とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新たな後見案件の審判確定

 先々週に審判がおりた新たな後見案件ですが、今日付で審判が確定しました。

 

 今回は待ったなしの事情があるため、審判書謄本を2通追加取得した上で、週明け早々に確定証明書と印鑑証明書を3通ずつ取得します。その上で、被後見人さんの息子さんの相続に必要な戸籍一式を取得し、被後見人さんの預金については後見人の届出をし下ろせるようにします。

 

 まあ、今週は金融機関とも後見人届出と相続について打ち合わせをしておいたので手続はスムーズに進むと思います。今後、水道光熱費や公租公課の引き落とし口座の変更も必要になりますね。

 

 ちなみに、昨日の午後に被後見人さんが入所している施設に出向いて挨拶してきました。今も面会制限があるので面会はできませんでしたが、施設長さんに連絡先をお知らせしておきました。

 

 正直、審判確定前にも関わらずこれだけ動き回ったのは初めてですね。週明けから本格スタートなので心してかかろうと思います。

 

 なお、今回は後見開始の審判書謄本を2通追加取得しました。審判書謄本は3ページだったので、900円分の収入印紙が必要でしたね。そう、審判書謄本の取得費用は「150円×頁数×通数」となるため「150円×3頁×2通=900円」となります。