とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見人選任審判確定!

 今週火曜日に、3月下旬に審判がおりた件につき審判が確定したので、裁判所で確定証明書と印鑑証明書を取得してきました。

 

 この件は、遺産分割協議のために後見人が選任された件で、親族後見人さんと当職とで権限分掌されています。初回報告の期限が来月中旬過ぎなので、GW明けから準備することになります。また、今回の遺産分割協議については某信託銀行が主導して諸々の手続を進めているようです。そのため、GW明けに某信託銀行に審判書の写し(確定証明書付)を送ることになりました。

 

 この件はスポット案件ですが、任務完了後も親族後見人さんから希望があればサポートしようと思っています。そのため、辞任せずそのまま後見人として残る可能性もありますね。まずは、被後見人さん及び親族後見人さん、ご家族さんのために任務を遂行するのが先決ですね。