とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新規のスポット案件の引き継ぎ

 今月上旬に審判が確定した新規のスポット案件ですが、日曜日に施設にて被後見人さん及び親族後見人さん、施設長さん、担当スタッフの皆さんと会い、引き継ぎを受けました。これにて、この件も本格的にスタートすることになります。

 

 この件は、昨日、被後見人さんの預金がある金融機関のうち1行につき後見人届出&キャッシュカードの手配をした上で、施設に預託金と今月分の施設利用料を届けました。他の金融機関についても今月中に後見人の届出をする予定です。

 

 親族後見人さんとは施設で打ち合わせをしました。その結果、今回の件が親族と権限分掌してスタートする新規案件であるため、後見人として具体的にどんなことをすることになるか分からないことと、施設から離れたところに住んでいるので、慣れるまでの間、突発的なことに対応できるかが不安であることなどを踏まえ、親族後見人さんが慣れるまではワシも後見人としてお手伝いすることにしました。

 

 その旨については、裁判所に下話しておきました。その上で、来月中旬までに提出する初回報告書の報告事項にも盛り込んだ上で、裁判所からの指示があれば従おうと思います。