昨年12月に審判が確定した件については、今日までに金融機関及び証券会社などへの後見届出が完了しました。本来であれば、審判が確定後速やかにやるべきでしたが、年末で慌ただしかったので、年が明けてから取りかかることにしました。
証券会社に関しては届出手続が完了し提出した書類が戻り次第、内容を確認した上で必要な手続をすることになりますが、金融機関に関しては、とりあえずは現状のままにしておくことになります。また、今回届出をした金融機関以外の金融機関に口座があるかどうかについては、改めて調べるつもりです。
ちなみに、この案件ですが、最終的には被後見人さん名義の預金を後見制度支援信託制度や後見制度支援預金制度を利用して預け替えをするのが最終目的のスポット案件です。預け替えが終わった時点で、親族後見人さんにワシが管理している財産等を引き継ぐことになります。ただ、最終目的に至るまでの間に、借地上に建っている被後見人さんの自宅を取り壊した上で、土地の賃貸借契約を解除して明け渡すというミッションがあります。
被後見人さんの住所は自宅の住所になっていますが、自宅の片付け終了後、取り壊しに着手するタイミングで現在入所している施設に住所移転する予定です。