とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

裁判所&LSシステムへの報告完了!

 先日、自宅の取り壊し及び建物滅失登記が完了した件になりますが、今日の午後に被後見人の住所変更登記完了後の登記事項証明書が届きました。そのため、裁判所には建物滅失登記が完了した旨の報告書(建物登記情報付)と、被後見人の住所変更登記が完了した旨の報告書(登記事項証明書の写し付)を提出してきました。その後、郵便局で住所移転手続きもしてきましたね。

 

 これで、金融機関残り2ヵ所につき住所移転手続きをすれば、後見開始申立の目的が全て達せられたことになるので、ワシの任務は完了です。あとは、預貯金を後見制度支援信託制度もしくは後見制度支援預金制度を利用して被後見人さんの預貯金の預け替えをした上で親族後見人さんに引き継ぐか、このまま続けていくかのいずれかになります。就任からちょうど1年半なので、親族後見人さんや他の親族の皆様に今後のことを検討してもらうには良い時期だと思います。。

 

 ちなみに、今月はこの件につきLSシステムへの報告月でもあったので、必要な資料は取りそろえた上で報告データをまとめ、送信しました。この件については、金融機関の住所移転手続きが済めば一件落着ですね。