とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの自宅解体完了!

 今月から始まった被後見人さんの自宅解体ですが、昨日までに完了しました。そのため、昨日は解体業者さん、親族後見人さんとともに現場立会をしました。なお、地主さんは先週の木曜日頃に現場確認をしたそうです。取り壊し着手までに時間がかかりましたが、着手してからは早かったですね。

 

 そこで、先週の金曜日の夕方、施設に施設利用料を支払いに行った際に、施設長さんには、自宅の取り壊しが完了したので本人の住所を施設に移転する旨を伝えました。本人の住所移転の際にマイナンバーカードや保険証などが必要なので、週明けに親族後見人さんからお預かりした上で、市役所で転居の手続きをすることになります。

 

 転居手続きが完了したら、家裁に報告の上、郵便物の転送届出手続と並びに金融機関及び企業年金関係の住所移転手続、そして、成年被後見人の住所変更登記手続をすることになります。

 

 なお、電話とガスについては、親族後見人さんが既に解約手続きをしており、水道(下水道)と電気については解体業者さんが解約手続きをしてくれましたね。