とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見人用のキャッシュカードが届きました

 昨年12月に審判確定した案件になります。先週末、地元の金融機関に後見人届出と後見人用のキャッシュカード発行手続をしましたが、今日までに後見人用のキャッシュカードが届きました。これで、後見人としての活動が本格化してくることになります。

 

 また、証券会社からも後見人届出が受理された旨の通知などが届いたので、取扱店を確認して連絡し、口座解約したい旨を伝えました。結果、近日中に書類が送られてくることになりました。

 

 現在、本人の自宅内の仏壇や位牌の移動については、親族後見人さんにお任せしています。そして、仏壇や位牌に関する手続や儀式が終われば本人の自宅の片付けと解体に着手することになります。そして、解体が終わり次第、本人が地主さんと締結していた土地賃貸借契約解約手続をし、土地を明け渡すことになります。

 

 ここまでが、今回の案件で課せられたワシ自身のミッションであります。これが終われば、後見制度支援信託制度などを利用して被後見人さん名義の預金の預け替え手続を進め、この案件に関してはこれにて一件落着となります。ここに至るまでにどの程度時間がかかるかは分かりませんが、その時その時で、後見人としてできることをこなしていこうと思います。