とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

休眠口座の解約

 昨年10月に受託した件になりますが、昨日になって被後見人さん名義の預金通帳が出てきました。解約されてなさそうだったので今日の午後、金融機関にて調べてもらったところ、休眠口座となっており残高が僅かばかりあるとのことでした。

 

 通帳の届出印がなかったので、後見人の届出をした上で解約手続をすることになり、今日、解約手続を済ませました。他にも口座があるかどうか調べることになったので、手続が完了するのがお盆休み明けになるようです。

 

 この件では、これ以外にも就任後しばらくしてから被後見人さん名義の通帳が出てきて後見人の届出をしましたし、片付けをしていたら既に亡くなっている被後見人さんの旦那さん名義の通帳が見つかり、残高が数万円あったため払い戻し手続をするなどしました。もう、これ以上は出てこないでしょうけど、また出てきた時は必要な手続をしておくのが後見人としての役割だと思います。

 

 ちなみに、休眠口座の解約手続後、別の金融機関に行き被後見人さん名義の口座を1件解約しました。解約により払い戻したお金は被後見人さん名義の口座に入金済みです。これで、被後見人さん名義の口座は2つになり、少し身軽になりましたね。