とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-06-22から1日間の記事一覧

久しぶりに地元支部研修会

6月20日の夕方、久しぶりに地元支部の支部研修会と懇親会に出席してきました。今回の支部研修会はADRロールプレイ研修会で、地元本会の調停センター運営委員の皆様によるものでした。今回は1つの事例に基づき、ロールプレイをしたり議論したりするな…

被後見人さんの普通預金口座開設

昨日、被後見人さんの普通預金口座を開設すべく銀行に行ってきました。今回、口座開設してきた銀行については、被後見人さん名義の定期預金口座があるものの普通預金口座がありませんでした。 普通預金口座がないと、都合により定期預金を解約することになっ…

被後見人さんの自宅片付け完了!

12月から手がけている件で、被後見人さんの自宅片付けを今週、業者さんにやってもらいました。月曜日の午後と火曜日の午前中に業者さんが入って行われ、家にあったものはほとんど全て片付いてしまいました。 ただ、片付け初日に業者さんからまとまった金額…

今月の会務はほぼ終了!

先週金曜日に新入会者の登録証交付式があり、今日は事務局の皆様と面談がありました。これで今月の会務はひと段落し、来月頭の理事会を待つのみとなります。 新入会者の登録証交付式はスムーズに終わりましたが、今日の事務局の皆様の面談は今後取り組む必要…

今年度の日司連総会

今日と明日、渋谷ヒカリエにて日司連総会が行われます。今回は役員改選になりますが、役員選挙は先週、電子投票により行われ結果が出ております。また、完全集合形式の日司連総会は今回が最後で、来年以降はインターネットによるライブ中継により出席するこ…