とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久しぶりに地元支部研修会

 6月20日の夕方、久しぶりに地元支部支部研修会と懇親会に出席してきました。今回の支部研修会はADRロールプレイ研修会で、地元本会の調停センター運営委員の皆様によるものでした。今回は1つの事例に基づき、ロールプレイをしたり議論したりするなど実践的な研修でしたね。

 

 ADRは、原則として法律論は抜きにして、当事者双方からお話を引き出すのが重要になります。このことって、実は、ADRだけでなく相談業務のみならず日常業務でも重要なことですね。また、仕事だけでなく会務や日常生活でも大事なことかもしれませんね。

 

 研修会の後は懇親会があり、調停センター運営委員の皆様も参加してくれました。先日の本会定時総会&臨時総会のことで有り難いお言葉を頂戴したり、もっとしっかりやれと辛口エールをいただきましたね。また、懇親会では会務のことだけでなく、業務のことなどいろいろな話をすることができましたね。

 

 こういう集まる機会も大切ですね。改めてそう思いました。