とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-10-01から1日間の記事一覧

司法書士業務とインボイス・適格請求書発行先

10月1日から始まるインボイス制度ですが、適格請求書発行事業者登録をした適格請求書発行事業者が、消費税課税事業者である取引の相手方に対して適格請求書を交付することになります。 そのため、消費税課税事業者である会社や法人、個人事業主に対して適…

9月最終週の会務

9月最終週の先週は会務もありました。月曜日と水曜日は本会事務局の皆様との打ち合わせ、そして木曜日は常任理事会がありました。 事務局の皆様との打ち合わせですが、忌憚のない意見を聞くことができましたし、今後、解決していくべき問題点も明らかになる…

北中米W杯アジア2次予選&カタールアジアカップ

今年の11月より2026年北中米W杯アジア2次予選が始まります。日本代表は北朝鮮、シリア、ミャンマーまたはマカオと同組になりました。北朝鮮とシリアが同組ということで2次予選にしては厳しい組み合わせになった感がありますね。ここはしっかり勝ち上…

今年度の研修会の予定

今年度の研修会の予定ですが、本会主催の全体研修会が11月と来年2月にあります。あとは、来月にある民事信託実務基礎講座のテーマが興味深いので受講する予定でいます。 コロナ渦前は研修会と言えば集合形式だったので、参加できるものは参加していました…

民事信託士の名簿更新単位取得完了!

6月から先月中旬にかけて民事信託実務基礎講座を3回受講し、アンケートに回答しました。その結果、民事信託士名簿更新に必要な単位数を取得したことになります。 ワシの名簿更新時期は来年なので、一足早く名簿更新に必要な単位を取得したことになります。…

司法書士業務とインボイス・登記情報提供サービス

登記情報提供サービスは一般社団法人民事法務協会が運営しています。そして、登記情報を取得する際に、実費分の他に一般社団法人民事法務協会に支払う手数料(内税)も支払っています。費用の内訳については以下の通りになります。 ○登記情報提供サービス(…

司法書士業務とインボイス・郵便局

郵便局で切手やレターパック、定額小為替を購入することがありますが、これらについても消費税がかかっているため、インボイス制度が始まったら仕分けする際にひと工夫が必要です。そこで、切手やレターパック、定額小為替の費用の内訳を取り上げたいと思い…

スマホの料金プランの見直し

Web

自宅と職場のネット環境に続き、ワシのスマホの料金プランを見直すことにしました。毎月の使用料が高い割にはその分フルに活用し切れていないのと、自宅や職場ではWi-Fi接続が中心となるので、今までの料金プランでは高すぎるということで安くなるようにして…

水道と電気の契約者変更

一番最初に就任した後見案件ですが、就任から7年以上経過してます。ただ、水道の給水装置所有者変更手続と東京電力の契約名義人の変更手続が済んでいなかったので変更手続をしました。 今までずっと、被後見人さんの父親の名義のままになっていましたが、亡…