とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

北中米W杯アジア2次予選&カタールアジアカップ

 今年の11月より2026年北中米W杯アジア2次予選が始まります。日本代表は北朝鮮、シリア、ミャンマーまたはマカオと同組になりました。北朝鮮とシリアが同組ということで2次予選にしては厳しい組み合わせになった感がありますね。ここはしっかり勝ち上がらないと次に続かないので、しっかり勝ち上がってほしいですね。

 

 なお、北中米W杯アジア最終予選は来年の9月から始まります。

 

 また、来年1月からはカタールアジアカップが始まります。グループリーグの組み合わせですが、日本はイラクベトナムインドネシアと同組です。イラクが強敵になりますし、ベトナムは元日本代表監督のトルシエ氏が率いるので、油断大敵です。

 

 こちらも、グループリーグはしっかり勝ち上がって、ノックアウトステージも1つ1つ勝ち上がっていってほしいですね。

 

 ちなみに、2026年の北中米W杯ですが、アメリカとカナダ、メキシコの3ヵ国共催になり出場国数も32ヵ国から48ヵ国になります。それに伴い、決勝トーナメントもラウンド32から始まります。出場国が増えることでどう変わるかは始まってみないと分からないですが、まずは、これから始まるアジア2次予選からワクワクドキドキしたいと思います。