とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-11-20から1日間の記事一覧

定款認証の見直し

現在、公証人による定款認証制度の見直しが検討されています。株式会社を設立するためには、公証人による定款認証が必要ですが、定款認証手続に時間がかかり起業の妨げになっているという指摘があったとのことです。そのため、今月行われた政府の秋の行政レ…

官報の発行について

現在、官報の発行方法を書面ではなく、原則として、ウェブサイトに公開する方向で検討がなされています。具体的には以下の通りになるようです。 1.官報の発行主体:官報の発行は、内閣総理大臣が行う。 2.官報掲載事項 (1)法令等の公布は、官報をもっ…

今日は自宅で常任理事会

今日は夕方から常任理事会があり、自宅にてZoomで参加しました。今回は来月の理事会に向けて準備と確認、そして下調べなどを中心に行いました。来月の理事会で検討すべき事項がいくつもあるので、今日の議論の内容を整理した上で、理事会に臨むことになりま…

今年の野球シーズン終了!

今年の野球シーズンですが今日で終了しました。日本シリーズ後に行われたアジアプロ野球チャンピオンシップ2023ですが、予選リーグ全勝だった井端JAPANですが、決勝戦で韓国を破り全勝優勝を決めました。これで来年行われるプレミア12に弾みがつくでし…