とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

少額預金の相続手続

 昨年10月下旬から手がけている後見案件ですが、先週からゴミの処分作業が始まりました。業者さんがゴミの仕分けをし、仕分けが終わったものから順次処分しています。ただ、自宅内だけでなく土蔵、物置からも大量のゴミが出てきているので終わるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

 

 その中で、10年以上前に亡くなった被後見人さんの旦那さん名義の通帳が2つ出てきたので金融機関に照会してみたところ、1つは解約済のようで該当なし、もう1つは相続処理はされてなく有効でした。金額が数万円だったので、ワシが相続人たる配偶者の成年後見人として払い戻しの手続をし、被後見人さんの口座に入金してきました。これにて相続手続は全て完了であってほしいです。

 

 また、今週は自宅玄関の鍵&網戸の修理に立ち会ったり、納付済の税金の還付通知を受領しに被後見人さんの自宅に2回行ってきました。次回は来月頭に行く予定ですね。