とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続税&税理士報酬の支払い

 先週の木曜日、被後見人さんの息子さんの相続税が確定しました。すぐに用意ができなかったので一時、税理士さんに立て替えてもらいましたが、今週の月曜日に税理士報酬と相続税立替分を合わせて支払いました。これで、大きな支払いの1つが済みましたね。

 

 これで、被後見人さんの長男さんの相続手続が全て完了したことになります。相続発生からちょうど10ヵ月、ワシが就任して4ヵ月半になりますが、ワシ自身に課せられた役割の1つをクリアしたことになります。

 

 そして、今日、被後見人さんの自宅に相続関係書類を届け金庫にしまっておきました。あとは、自宅のゴミ処分等の費用精算と建物表題変更登記が終われば、大きな節目を迎えることになりますね。