とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-02-22から1日間の記事一覧

未成年後見人選任申立ではなく死後離縁許可申立に

昨年から手がけている相続案件になりますが、税理士さんを交えて依頼者と打ち合わせをした結果、未成年後見人選任申立でなく死後離縁許可申立をすることになりました。 未成年後見人選任申立を検討していたのは、遺産分割協議を成立させた上で被相続人名義の…

担保権者がみなし解散している場合の抹消登記請求訴訟はどうするか?

現在手がけている案件で、根抵当権者たる株式会社がみなし解散しているケースがあります。そこで、当該会社の閉鎖事項証明書などを取得したところ、みなし解散時の取締役及び代表取締役が判明したため、当時の代表取締役の住所地宛に文書を送付したら連絡が…

久々に家系ラーメン

日曜日、テニスの帰りに地元にある家系ラーメン屋さんに行きました。行くのが久々でオーダーの仕方も忘れかけてましたが、辛さレベルを2にした以外は全て普通で注文しました。 もう少し若ければマシマシでいけたと思いますが、アラフィフに片足を突っ込んで…

左足ふくらはぎの具合などなど

先々週に痛めた左足ふくらはぎの具合ですが、痛みは引いてきました。ただ、ここで無理すると痛みが再発しそうな気がするので、やはり今月一杯は大人しくしていようと思います。テニスも軽く練習する程度にしておかないとね。ただ、確実に良くなってきている…