とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人の特別代理人選任申立の準備

 現在、以前スポットで後見人を務めた件で、被後見人さんの祖父の相続の件につき、親族後見人さんと被後見人さんとで利益相反するため、被後見人さんの特別代理人選任申立の準備を進めてます。そして、今日までに、被後見人さんが代襲相続人になる祖父の相続財産たる預金の残高証明書や通帳、葬儀費用の領収書などの資料が揃ったので、被後見人さんを含む法定相続人全員につき、法定相続分に応じた取得金額と葬儀費用などの負担額を算出しました。

 

 まずは、法定相続分金額に応じた取得金額と負担額を算出した上で、これをベースにして相続財産の分け方を検討し遺産分割協議の案を作ることになります。

 

 なお、被後見人については、法定相続分相当額以上のものを相続することになりますね。このことについては、相続人の1人である親族後見人さん経由で他の相続人にも伝えることにしました。

 

 明日、親族後見人さん宛に、今回の相続に関する資料を発送します。ワシにどこまで依頼するかにつき検討してもらった上で、金額を決めることになりますね。