とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

介護保険の更新手続

 被後見人さんの介護保険ですが、今年の4月末で切れてしまうとのことで更新申請書一式が届いたので、早速、更新手続をしました。被後見人さんは介護施設に入所しているのではなく病院に入院しているので、介護認定の調査はなく申請が受理されました。

 

 申請書に必要事項を記入する際に、市役所の担当者に記入事項につき確認したのは言うまでもありません。

 

 更新申請の際に介護保険証を提出しましたが、申請が受理されてすぐに介護保険資格者証が届きました。これが介護保険証の代わりになるものなので、すぐに病院に届けておきました。

 

 今週は他にも被後見人さんの自宅車庫のシャッターの修理費用を支払ったり、親族後見人さんに預けてある現金の残高を確認したりと、細々とした用事が続きました。ただ、あとは後見業務も通常通りになると思います。