とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続税申告等は全て完了

 昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続の件につき、先週早々に相続税の金額が固まりました。そのため、早速、元親族後見人さんに連絡をし二男さんの自宅において、税理士さん作成の申告書等に被後見人さんの二男さんに署名押印してもらいました。ちなみに、相続税の納付は郵便局で済ませ、税理士さんの費用は地元の農協で振り込んでもらいました。

 

 この件はこれにてワシの手を離れ、完全に一件落着となります。思えば、令和2年の11月からスタートし、昨年9月に被後見人さんが亡くなったことにより後見案件は終了しました。その後も、相続手続や相続税の申告などもあったので、引き続き関係者として関与していました。

 

 正直、寂しい気持ちもありますが、最後まで駆け抜けることができたので良かったと思います。