とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続税のお尋ね案件も税務署への書類提出完了

 相続税のお尋ねがあった件についても、税理士さんから書類を税務署に提出した旨の報告と費用の請求があったため、依頼者に書類一式を引き渡しました。結果、依頼者から、税理士さんに費用を振り込んだとの連絡がありました。

 

 よって、この案件は、相続財産の中にあったアパートローンの相続と債務引受手続を進めるだけになりました。債務引受契約及び登記も近々おこなう予定とのことです。

 

 この件も、当初は相続税がかかるかもしれないと思っていましたが、税理士さんに確認してもらったところ、相続税はかからずに済みそうです。このような場合は、相続税のお尋ね文書に記載されている事項に回答し提出すればOKということになります。