とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-10-21から1日間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・今秋の松田川ダム

昨日の午後、所用で松田川ダムの近くまで来たので立ち寄ってみました。暑くもなく寒くもなく何をするにむちょうど良い陽気でしたね。 昨日は天気も良く、キャンプしているグループやバーベキューしているグループが数組ずついました。この写真は午後3時前の…

10月中旬から下旬の会務

今月中旬から下旬にかけての会務ですが、火曜日の関東ブロック理事会を皮切りに、昨日は本会理事会、来週は本会事務局関係の用事や事務局会議、事務局職員面談とまさに事務局ウィークになります。 コロナ渦が明け、本会の活動がコロナ渦前の状況に戻りつつあ…

右肩のリハビリ・3

今日の午前中、右肩のリハビリのために病院に行ってきました。MRI検査した当初と比べると右肩の動きが格段に良くなりましたね。ほぼ毎日、リハビリメニューをこなしてきた効果が出ていることを実感しました。 今回、新たなメニューが1つ加わり順調にいけ…

被後見人さんの衣類購入

先日のリハビリ計画の打ち合わせの際に、病院から被後見人さんの衣類を購入して欲しいとの話がありました。そう、今までは親族後見人さんだった兄弟姉妹が購入していましたが、施設に入所してしまいできなくなってしまったためワシのところに話があったので…

成年後見人による医療行為にかかる判断

被後見人さんの中には病院に入院している方がおり、病弱の方や高齢の方がいらっしゃるので、時折、病院から「万が一の時が起きた場合の対応」につき確認を求められることがあります。 ただ、後見人は被後見人さんへの医療行為にかかる判断はできません。あく…

被後見人さんの相続にかかる相続税の還付

昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続につき、相続税の申告と納付を今年の6月中に済ませました。ただ、先月になって税理士さんから、前出の相次相続控除に該当し相続税がほぼ全額還付される可能性が高いとの話があり、下準備をしてもらっていました。 そ…