とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの相続にかかる相続税の還付

 昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続につき、相続税の申告と納付を今年の6月中に済ませました。ただ、先月になって税理士さんから、前出の相次相続控除に該当し相続税がほぼ全額還付される可能性が高いとの話があり、下準備をしてもらっていました。

 

 そして、税理士さんの準備が整ったので、昨日、被後見人さんの相続人たる二男さんの自宅にて、税理士さんに説明してもらった上で、二男さんに税務署に提出する書類に署名押印してもらいました。書類は週明けに提出してもらうことになり、提出からだいたい1~2ヵ月後に、二男さんが指定した口座に還付される旨が決定されるとのことでした。

 

 ちなみに、被後見人さんとともに相続税申告などで税理士さんと一緒にお邪魔して今士が、ワシがあくまでも税理士さんと二男さんとの顔つなぎのために同席しただけであります。

 

 この件は後見人に就任当初からいろいろありましたが、最後の最後まで何でもありという感じですね。そして、この件の成年後見人選任審判がおりたのがちょうど3年前の今頃でした。今回の還付手続が終われば、今度こそ任務完了でしょうね。