とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの相続にかかる相続税の還付・2

 昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続につき、納付した相続税が還付されることになりそうな旨を取り上げましたが、今日の夕方に被後見人さんの相続人たる二男さんに確認したところ、相続税額が0円に更正決定した旨の通知が届いているとの話がありました。そのため、6月に納付した相続税は還付されることが決定しました。

 

 更正決定通知は11月22日付だったので、遅くとも今月末までに還付されるのではないかと思います。また、相続税額が0円になった旨の更正決定が出たので、被後見人さんの相続にかかる手続は全て完了したことになります。

 

 よって、この案件については、被後見人さんが亡くなった後に行う手続が全て完了したことになります。これにてひと段落となりますが、今後もお手伝いできることがあればお手伝いしようと思います。