とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-05から1日間の記事一覧

久々に研修講師の依頼

先日、久しぶりに研修講師の依頼がありました。今回は関東ブロック管内の単位会からで、旧法相続を中心とする相続に関する講義の依頼でした。話によると来年2月に行われる会員研修会で120分講義することになります。 旧法相続については、関東ブロック新…

住宅金融公庫名義の抵当権抹消登記完了

先月中旬に住宅金融公庫名義の抵当権抹消関係書類の再発行申請につき取り上げました。この件については、今日の午後に抵当権抹消登記が完了しました。抹消関係書類は再発行申請から3週間くらいで手元に届き、すぐに申請しました。ただ、事前通知制度を利用…

被後見人さんが亡くなった後に手かけた手続

昨年9月に亡くなった被後見人さんの件で、お亡くなりになった後に手がけた手続は以下の通りになります。 ・被後見人さんの財産を相続人に引き継ぎ(成年後見業務終了) ↓ ・相続に必要な戸籍等の取得 ↓ ・土地、建物の相続登記及び法定相続情報一覧図の保管…

思うようにテニスができない12月

今年の12月ですが、土日のどちらかに仕事が入るなどして週1日しかテニスができない状況になっています。週1日だけでもできれば十分と言えばそれまでですが、師走になると慌ただしくなるのは例年通りなので仕方ないですね。 ただ、年間を通してみると猛暑…