とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

住宅金融公庫名義の抵当権抹消登記完了

 先月中旬に住宅金融公庫名義の抵当権抹消関係書類の再発行申請につき取り上げました。この件については、今日の午後に抵当権抹消登記が完了しました。抹消関係書類は再発行申請から3週間くらいで手元に届き、すぐに申請しました。ただ、事前通知制度を利用することになるため、申請から完了までに1週間ほどかかりました。

 

 今回の件は今週末に決済が控えていたため、ギリギリになったら嫌だなと思っていましたが、週の前半のうちに完了したので良かったです。抹消登記が完了した件については、すぐに売主さん及び仲介業者さんに報告したのは言うまでもありません。

 

 ちなみに、今回のように事前通知制度を利用して抹消する場合、住宅金融支援機構の印鑑証明書は送られてきません。印鑑証明書については会社法人等番号を記載する取扱いになっています。この点については注意書きが同封されていますね。

 

 これで、今週末は通常通り決済できますね。