とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-12-13から1日間の記事一覧

今現在の取得単位数・その2

LSの名簿更新単位に続き、今の取得単位数は以下の通りです。なお、最低限必要な12単位は取得済みですし、年次研修会も受講済みです。 〇取得単位数:42.5単位 ☆内訳 ・甲類:20.5単位 ・甲類倫理:4.5単位 ・乙類:17.5単位 ☆受講形式 ・研…

LSの名簿更新単位の取得状況

年内の研修がひと段落したところで、LSの名簿更新単位の取得状況を確認してみました。すでに必要な単位数を取得していますが、名簿更新申請ができるのが来年の9月以降なので、取得単位数がさらに伸びそうです。現在の取得状況はこんな感じです。 〇取得単位…

年またぎの案件もチラホラと

この時期になると、年内に処理する案件か年またぎの案件になるかの見極めが必要になります。この12月も、年内に処理する案件だけでなく年またぎの案件の話もあります。今のところ、年またぎの案件の話の方が多いですね。 年内に処理する案件はすでに申請日…

中小企業金融公庫名義の抵当権抹消

中小企業金融公庫は、平成20年10月1日に株式会社日本政策金融公庫に権利承継されています。 ゆえに、中小企業金融公庫名義の担保権を抹消する場合で、原因日付が平成20年10月1日以降であれば、株式会社日本政策金融公庫への承継登記が必要ですし、…

依頼者の祖父母名義の相続登記は無事完了

先日依頼があった依頼者の祖母名義の不動産の相続登記は無事に完了しました。結局、被相続人は依頼者の祖母、依頼者の両親、姉の4名になりました。 相続登記をしないまま現在に至ってしまったワケですが、この手の案件の割にはスムーズに手続が進んだので良…

久々の宗教法人の代表者変更

先日、地元のお寺(宗教法人)の代表者変更の依頼がありました。ここのお寺は住職さんがそのまま代表役員になります。今回も以下の書類を揃え登記申請しました。 ・寺院規則 ・総本山の規程抜粋:代表役員任命にかかる部分 ・前任代表役員の退任を証する書面…