とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人の特別代理人選任手続全て完了

 現在手がけている被後見人の特別代理人選任手続ですが、今日までに被後見人の住所の更正決定が出たので、選任手続はこれにて全て完了しました。これで、ワシが被後見人さんの特別代理人として遺産分割協議に参加することになります。

 

 なお、この件については遺産分割協議の案が固まっているので、あとは遺産分割協議書に記名押印し、相続手続を進めていくことになります。ちなみに、今回の特別代理人選任審判書ですが、遺産分割協議書案が合綴されておらず、審判書だけでしたね。

 

 特別代理人選任手続が全て完了したこともあり、特別代理人としての印鑑届を裁判所に提出してきました。特別代理人としての住所は自宅ではなく事務所の住所にしてあるので、裁判所で印鑑証明書を発行してもらえると助かりますね。