とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人の特別代理人選任申立に関する照会

 先週、特別代理人候補者であるワシのところと、申立人である親族後見人さんのところに、特別代理人選任申立に関する照会書が届きました。ワシの手元にきた照会書と親族後見人さんのところにきた照会書の内容は異なるところがありましたが、共通部分もありました。

 

 そこで、親族後見人さんには、送られてきた照会書の設問の意味つきワシが説明し、親族後見人さんに回答してもらうことにしました。おかげで、ワシと親族後見人さんのところに送られてきた照会書への回答はすぐにまとまったので、ワシが親族後見人さんの分も預かり裁判所に提出してきました。

 

 これで、順調にいけばGW明けには審判がおりると思います。審判がおりたら相続手続に着手することになるので、親族後見人さんには、被後見人さんや他の相続人さん向けの報告書と相続財産目録一式、遺産分割協議書(案)一式を渡し、他の相続人さん全員にひととおり目を通してもらうことにしました。

 

 あとは、遺産分割協議書などへの記名押印をどうやって進めるかにつき検討することになりますね。