とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

4月末の後見デー

 4月下旬は決済や登記の申請だけでなく裁判の期日や会務が入ったりと慌ただしかったですが、その合間を縫って後見案件についても通帳記帳や問い合わせの対応などをしてきました。

 

 後見関係の問い合わせとして、臨時特別給付金の受給に関するものがいくつかありましたし、介護支援給付の更新手続などもありました。臨時特別給付金の受給に関しては振込先の確認でしたが、介護支援給付の更新手続については、申請書などに必要事項を記入の上、通帳の写しなど必要書類を用意するなどしておきました。こちらについては、明日発送予定です。

 

 この他には、4月末日締めの案件につき、裁判所に提出する報告書の準備と報酬付与申立の準備を進めました。この件については、親族後見人さんが管理している現金の収支がまとまり次第、裁判所に報告書一式を提出する予定です。

 

 GW期間中は2日と6日が勤務日ですが、両日とも後見案件を中心に手がけていくことになりそうですね。