とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-09-01から1日間の記事一覧

mixiに復帰

Web

実は7月中旬よりmixiに復帰しました。新たにアカウントを開設してやっております。きっかけは浜松であった異業種さんとの勉強会です。 正直、かなり過疎化しておりアカウントがそのままになっている方が多いですが、それでも細々と活動しているアカウントも…

各SNSのフォロワー数

Web

現在、TwitterやFACEBOOK、Instagram、mixiをやっています。8月末の時点でこれらのフォロワー数や読者数はこんな感じになっています。 1.個人アカウント(ブログ有) ・X(Twitter):613名 ・FACEBOOK:497名 ・Instagram:87名 ・mixi:9名 ・…

長期化した案件の依頼者

今月、一昨年の今頃から昨年11月くらいまでかかった民事調停案件の依頼者が亡くなりました。その方は高齢の方で持病がある方でしたが、案件が完了してから1年も経たないうちにお亡くなりになるのは予想外でした。 この件は、民事調停案件でワシが相手方代…

8月の業務

8月の業務ですが、決済案件以外にはどちらかと言うと細々とした案件が多かったのと、以前の見落としや誤りにより生じた問題を解決すべく知恵を働かせる案件が続きましたね。特に今週は細々とした案件ばかりでした。これが仕事だけでなく仕事外でも続いたの…

裁判所&LSシステムへの報告準備

今現在、手がけている案件の中で、今月末締めで来月が報告月になっている案件が1件あります。そこで、今月下旬から時間があるときに報告に向けた準備を進めていました。結果、今日までにある程度まとまりましたね。 報告準備も抜かりなくやっておかないと、…

この8月末の後見デー

今月の後見デーですが、現在受託している案件の通帳記帳をしました。また、親族後見人さんが解任された件については、今月上旬に申請した療養介護給付認定証が届いたので病院に届けておきました。 今月はお盆明けに通帳記帳をしただけだったので、今日の午後…

漁業協同組合の公告方法変更登記申請

先日ここで取り上げた漁業協同組合の公告方法の変更登記ですが、書類が揃ったので申請しました。今回も認可書がないということで、主務官庁たる県から発行された認可証明書と附属書類の写しで対応しました。 これで、登記懈怠状態になっている部分は全てクリ…

合同会社の設立完了までに3週間

今月上旬にさいたま管内に申請した合同会社の設立ですが、昨日ようやく完了しました。数年前から株式会社及び合同会社の設立につきファストトラック化が始まっていますが、3週間かかってしまう時点で無意味ですね。 補正があったので申請後すぐに法務局に連…

包括遺贈による所有権移転登記は無事完了

先日ここで取り上げた、遺贈者から孫への包括遺贈による農地の所有権移転登記は無事に完了しました。今回は、遺言執行者が代位者として遺贈者の所有権登記名義人住所更正登記を申請した上での包括遺贈による所有権移転登記となりました。 同時に法定相続情報…

会社間の贈与

先日、会社間での贈与による所有権移転登記を手がけました。会社間でも贈与はできますが、今回は贈与者が解散している株式会社で受贈者は株式会社でした。そして、申請したところ管轄法務局の登記官より以下の指摘を受けました。なお、解散会社の清算人の職…