とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-04-02から1日間の記事一覧

本ブログ開設から4年経過

Web

4月1日をもってこのブログを開設してからちょうど4年になりました。この4年間で2550本の記事をアップしてますが、アクセス数が多い記事は業務に関するものばかりですね。ちなみに、Googleアナリティクスで集計したアクセスしたユーザー数は以下の通…

法定相続情報一覧図の再交付について

法定相続情報一覧図は、申出日の翌年から起算して5年間、申出をした法務局に保管されます。よって、当初の申出人であればこの期間内であればいつでも無料で再交付申請をすることができます。もし、他の相続人が再交付申請をする場合、当初の申出人からの委…

公告をしたことを証する書面について

昨日、ウチの事務所で吸収合併による変更&解散登記を申請しました。その際に、公告をしたことを証する書面をどうするかが問題になりました。 今回は、公告をしたことを証する書面が「官報+日刊新聞紙」でした。このように官報と、定款の定めに従い日刊新聞…

令和3年度末の後見デー

先月末は毎月恒例の後見デーになりました。空き時間に通帳記帳をし収支をまとめるだけでなく、地元の臨時特別給付金の申請の際に添付し忘れた本人確認書類を追加提出したり。給付金が入金されているかどうか確認したりとやることが盛りだくさんでした。 今月…

パスワードの変更時期

登記情報提供サービスと登記・供託オンライン申請システムについては、毎年1回パスワードを変更することになります。ウチの事務所だと、登記情報提供サービスのパスワードは毎年3月に変更し、オンライン申請システムについては、毎年5月に変更します。 パ…

4週連続土曜出勤

先月12日から4週連続で土曜出勤しています。と言ってもフルタイムだったのは先月12日だけで、あとは午前中だけ仕事しました。 先月12日は決済と打ち合わせ、あとは被後見人さんの自宅に様子を見に行ったり、現在進行中の案件の打ち合わせ、そして今日…

登記情報提供サービスの利用時間拡大

今年の10月1日(土)より登記情報提供サービスの利用時間が以下の通りになります。ただし、年末年始(12月29日~1月3日)及び登記情報提供サービスを利用できない日(ホームページに掲載)は利用できないです。 1.登記記録の全部の情報(不動産・…

球春到来・2022

先月行われた春の選抜高校野球を皮切りに今年も球春が到来しました。一昨日、繰り上がり出場の近江高校と大阪桐蔭高校との決勝戦が行われ、18-1で大阪桐蔭高校が圧勝し4年ぶりの優勝を飾りました。今回の大阪桐蔭高校は圧倒的な強さでしたね。夏の高校…

サッカーカタールW杯アジア最終予選と1次リーグ組み合わせ

サッカーカタールW杯アジア最終予選が先月末で終わりました。序盤もたついた日本代表ですが、アウェーのオーストラリア戦に2-0で勝ち、本戦進出を決めました。先日のホームでのベトナム戦は1-1で引き分けてしまいましたが、前回よりも勝ち点が増えてい…