とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続税申告の不足書類の追完

 昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続税申告の件ですが、昨日の朝に税理士さんから指示があった預金を解約した時に金融機関から発行された計算書を渡しました。

 

 なお、木曜日に税理士さんから相続税額が大体どのくらいになるかにつき話がありましたが、これで相続税額が確定することになります。

 

 ちなみに、相続税額及び税理士さんの手数料の概算については、木曜日に相続人及び親族に伝えてあります。この分であれば、今年のGW明けには相続税申告及び納付が済むのではないかと思います。

 

 この件については、成年後見人としての任務は終了し相続人への財産の引き継ぎも済んでいます。ただ、相続税の申告と納付が済むまではお手伝いするつもりでいたので、ここまで来たら最後まで見届けたいと思います。