とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和5年度第1回全体研修会

 今日は午後から今年度最初の本会主催の全体研修会があり受講しました。今回は、相続土地国庫帰属制度等に関するものと、遺産承継業務に関するものの2本立てです。

 

 相続土地国庫帰属制度は今月下旬から始まりますが、概略すら頭に入っていませんでしたが、今日の講義のおかげで概略を掴むことができました。あとは、実際に運用が始まった後の話も研修があれば受講したいです。

 

 また、相続土地国庫帰属制度の他にも、民法及び不動産登記法の改正のうち今月から施行された点や今後施行される点についても取り上げていたので、頭の整理になりましたね。

 

 2コマ目の遺産承継業務に関するものです。このテーマの研修は久々でしたね。ワシ自身、今までに数件手がけたことがありますが、今回の研修で現在の実務対応についても取り上げていたので参考になりました。こちらも受講して良かったですね。

 

 今年度も本会主催の研修会はZoomによるオンライン研修が中心になるようですが、前年度と同様、興味のあるテーマがあれば受講しようと思います。