とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-03-01から1日間の記事一覧

地元LSのディスカッション研修会にスタッフとして参加

今日は夕方から地元LSのディスカッション研修会があり、スタッフとして参加しました。今回は最終的に司会担当になり、冒頭と締めの挨拶をした上でZoomの機能を活用してグループを作ったりしました。 司会をやりつつ受講生としてもディスカッションに参加した…

この年度末の予定

今日から3月に入ります。すでに先月下旬から今月中に手がける決済及び新築住宅の引渡し、相続、裁判の依頼などが入ってきています。この他にも支部長会や理事会などの会務の予定や愛機の車検もあります。 このように、年度末はいろいろなことがあります。会…

令和3年改正民法・改正不登法・相続土地国庫帰属法

☆令和3年改正民法・改正不登法・相続土地国庫帰属法(村松秀樹、大谷太編著・一般社団法人金融財政事情研究会) 昨年4月に成立し、令和5年4月から順次施行される所有者不明土地対策にかかる民法等の改正部分の解説本です。Q&A方式になっておりポイン…

遠中両用メガネを新たに購入

手元にある遠中両用メガネですが、フレームは大分前に購入したもので塗装が剥げてしまいました。今までレンズを交換してましたが、フレーム自体がそろそろ寿命だと思ったので新しいものを購入しました。 日曜日に手元にきたので、早速使い始めました。やはり…

素通り禁止!足利めぐり・足利学校のお堀

今年1月下旬に撮った足利学校の外堀の写真です。 毎年5月下旬あたりにカルガモのひなが生まれます。今年も、このお堀でカルガモのひなが母鳥の周りで泳ぎ回る姿を見ることができるでしょうね。