とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-01から1日間の記事一覧

11月の残務整理で始まった師走12月

今日から12月ですが、金曜日ということもあり11月の残務整理に追われた1日になりました。11月は全般的にグダグダだったこともあり、手がけるのが12月にずれ込んだ案件がいくつもあります。そのため、11月に手がけた案件のほとんどが昨日までに完…

被後見人さんの相続にかかる相続税の還付・2

昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続につき、納付した相続税が還付されることになりそうな旨を取り上げましたが、今日の夕方に被後見人さんの相続人たる二男さんに確認したところ、相続税額が0円に更正決定した旨の通知が届いているとの話がありました…

11月の事務局会議

11月の事務局会議は水曜日に行われました。今回は時間を決めた上で、事務局用のソフト導入について話し合いました。導入するソフトの候補は3つでしたが、2つに絞られそうな感じです。こちらについては、本会の小理事会でも検討してもらうことになります…

素通り禁止!足利めぐり・鑁阿寺の銀杏

例年よりも遅いかもしれませんが、鑁阿寺の紅葉が見頃を迎えています。特に大銀杏がきれいに色付いていますね。 昨日の朝ですが、「お天気検定」の気象予報士の依田司さんが、この大銀杏のところでロケをしたそうです。朝の短時間でありましたが、地元足利が…

いよいよ師走12月

早いもので今年も残り1ヵ月になりました。11月は今年、いやここ数年で最大のイベントがありました。このイベントは最終的にはどうにかなったので良かったです。 ただ、それ以外に関しては公私共グダグダでしたね。今思うと10月下旬あたりからその兆候が…