とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-07-08から1日間の記事一覧

使わなくなったファイルなどの処分

先週の土曜日に、機密文書を綴じてあったファイルなどを地元のゴミ焼却場に持ち込んで処分してきました。今回は燃えるものと燃えないもの(金属など)を分別し処分してきました。ファイルは綴じる部分が金属なためその部分を外して持ち込みましたね。 今回の…

2023年の旅程

2023年の旅程はこんな感じになります。特に今年はコロナ明けということもあり、いろいろなところに行ってみようと思っています。 ・5月:大阪&神戸、敦賀 ・7月:浜松 ・8月:青森&仙台、天童 今年については、8月までの旅程がほぼ決まっています…

相続税申告が必要な場合に集めてもらうものなど

相続の依頼で相続税がかかりそうな場合、依頼者には以下の書類を集めてもらうようにしています。 1.被相続人の出生から死亡までの相続関係戸籍一式及び相続人の戸籍、住民票 2.被相続人死亡時の預金通帳及び残高証明書 3.被相続人死亡時の株券等有価証…

不在者財産管理人による供託

今年の4月1日付で家事事件手続法が改正されました。今回の改正により、不在者の財産の管理、処分その他の事由により金銭が生じたときは、不在者のために、当該金銭を不在者の財産の管理に関する処分を命じた裁判所の所在地を管轄する家庭裁判所の管轄区域…

相続税申告がらみの法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出・3

先月、相続登記の依頼があった件で財産の聞き取りをしたところ、相続税がかかりそうな感じでした。そのため、依頼者に相続税がかかるか否かにつき税理士さんに確認してもらうことにしたところ、相続税がかかりそうだという話になりました。 預貯金や有価証券…