先週の土曜日に、機密文書を綴じてあったファイルなどを地元のゴミ焼却場に持ち込んで処分してきました。今回は燃えるものと燃えないもの(金属など)を分別し処分してきました。ファイルは綴じる部分が金属なためその部分を外して持ち込みましたね。
今回の片付けのおかげで、事務所で書類などを保管するスベースが新たにできました。仕事関係の書類はむやみやたらに処分するべきではありませんが、所定の保存期間が満了した書類については処分し、書類などを保管するスペースを作るのも悪いことではありません。
正直言って、保管すべき書類は紙ベースではなくPDF化してパソコンに保管しておくのも良いと思います。この場合には、データが外部に漏れないようにする必要がありますし、バックアップもしっかりやっておく必要がありますね。