とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

機密文書の処分・2

 先週の土曜日のお昼前と今日の午前中に、地元のゴミ焼却場に会務関係の文書や門外秘の文書、資料などを持ち込み処分してきました。先週土曜日及び今日ともに紙のゴミがほとんどでしたが、先週土曜日は40キロ、今日は50キロ分ありました。

 

 前回は2年半ほど前に処分しましたが、前回の時よりも分量が多かったですね。まあ、ワシ個人の年金や保険関係書類なども一緒だったからかもしれないですが、オンライン会議が多くなったことにより、逆に自分で資料を印刷することが多くなったこともあるかも知れないですね。

 

 他に、日本郵政ヤマト運輸大塚商会などでも機密文書溶解サービスを行っているところがあるようです。分量が多くなった時はこういったサービスを利用しても良いかもしれないですね。