とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LS事例検討会での発表

 今日の夕方からLSの事例検討会がありました。今回は同じ支部の後輩とワシが発表しました。支部の後輩は保佐について取り上げてました。今まで、保佐って具体的にどんな状態かにつきイメージがなかなか沸かなかったので、今日の発表は非常に参考になりました。

 

 ワシは、昨年10月から手がけている案件をデフォルメした上で発表しました。論点が盛りだくさんすぎて時間オーバーしてしまいました。また、時間を気にしすぎて上手くまとまらなかったのも反省点になります。限られた時間の中で伝えたいことをいかに的確に伝えるかが大事ですね。つくづくそう思いました。

 

 ちょっとほろ苦い事例検討会での発表になりましたが、LSの研修でしゃべること自体初めてだったので、今回の経験を次の機会で生かしたいですね。