とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-09-08から1日間の記事一覧

親権を行使する者がいなくなった場合

未成年者の実親や養親がいなくなり親権を行使することができる者がいなくなった場合はどうすればいいのでしょうか。このことについてまとめてみました。 1.実親が親権者だった場合 ・未成年者後見人選任申立 ・親権者変更申立:離婚した際に決めた親権者の…

成年後見人による相続放棄申述

成年後見人などの法定代理人が、被後見人さんなど本人のために相続放棄申述受理申立をする場合、以下の書類が必要になります。 ・相続人に応じた相続放棄に必要な戸籍謄本等一式 ・成年後見人であれば登記事項証明書(発行日から3ヵ月以内) なお、相続放棄…

漁業協同組合の代表理事変更登記は無事完了

先月上旬に申請した漁業協同組合の代表理事変更登記は本日無事に完了しました。理事及び代表理事の任期は3年で、3年ごとに改選していたものの登記がされていなかった状態でした。そのため、登記懈怠だったということで、登記簿上の就任日から3年ごとに代…

未成年者の養父母が亡くなった場合

先日、相談を受けた件になります。お子さんがいない夫婦が、姪とそのお子さんを夫婦養子にしたケースになります。今般、養父母が相次いで亡くなってしまい、成人している姪と今年17歳になるそのお子さんが相続人として残されました。 さて、未成年者につい…

調停の初回期日と第2回期日に向けた準備

先月、急遽民事調停の相手方の代理人に就任した件になりますが、先月下旬に調停の初回期日があり出席してきました。申立人の意図がよく分からないままの出席だったので、調停委員からの質問に満足に対応できず、今月中に書面にて回答することになりました。 …

先月末から会務続き

お盆明け先月末あたりから会務が続いています。先月末の登録証授与式に始まり今週月曜日は登録証授与式と支部長会、常任理事会、昨日は地元LSの研修委員会と続きました。そして、来週月曜日に理事会があり理事会が終わればひと段落となります。 今度の理事…