とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

漁業協同組合の代表理事変更登記は無事完了

 先月上旬に申請した漁業協同組合の代表理事変更登記は本日無事に完了しました。理事及び代表理事の任期は3年で、3年ごとに改選していたものの登記がされていなかった状態でした。そのため、登記懈怠だったということで、登記簿上の就任日から3年ごとに代表理事の重任登記を申請し、代表理事が新しい方に変わる今年の分まで登記をすることになりました。

 

 当時の議事録などはお借りすることができたものの、内容的に微妙なところが何ヵ所もありました。ただ、過去作成された文書に手を加えるワケにはいかないので、そのまま法務局に提出しました。結果、どうにかなった…ということですね。

 

 結局、今回は登記懈怠の状態でした。そのため、過去の評議委員会議事録や理事会議事録などをお借りして、必要な登記を進めていくことになりましたね。