とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-09-16から1日間の記事一覧

右肩のリハビリ

今日はテニスの練習には行かず、右肩のリハビリのために先日診てもらった整形外科病院に行ってきました。2週間欠かさずリハビリをしたおかげで、前回よりは肩の可動域が広くなったようです。 今回も肩の状態を診てもらった上で、硬くなった肩周りの筋肉をほ…

今週水曜日申請分まで完了

現在の登記申請状況ですが、不動産登記及び商業法人登記ともに13日(水)までに申請した分は全て完了しました。地元管内の分は納品まで完了し、他管轄の分と商業法人登記に関しては休み明けに納品することになります。 ここのところ地元管内では登記の完了…

最近のサッカー日本代表

サッカー男子日本代表ですが、欧州遠征でドイツに4-1、トルコに4-2で快勝しました。これは意外な結果でしたね。特にW杯に続きドイツに勝つとは思ってもみませんでした。森保JAPANもチームとしては円熟期になってきているのかなと思いました。た…

関東ブロック司法書士会協議会のお仕事

今期から関東ブロック司法書士会協議会の総務担当になりました。そして、総務担当者の初仕事として、総務担当者会議の準備を進めました。もう1人の担当者と打ち合わせの上、日時と会議方法、取り上げる議題を決定し、事務局より招集通知を発出してもらいま…

9月半ばの後見デーとマイナンバーカードの取得手続

今週は月曜日と火曜日に後見関係の用事を済ませました。まず、月曜日に被後見人さん名義の通帳記帳をし、入院している病院の入院費の支払いと入所している施設の施設利用料を支払いをしてきました。 また、被後見人さんの自宅宛の郵便物の転送届も、火曜日に…

今回手がけた漁業協同組合の登記

7月から手がけていた漁業協同組合の件ですが、今回申請した登記は下記の通りになりました。 ・事業目的の変更:2件 ・地区の変更 ・公告方法の変更:2件 昨年は代表理事が変わるのに伴い代表理事の変更登記の依頼がありましたが、前任者が就任後、3年の…

細々とした案件続き・商業法人登記編

今週は商業法人登記も細々としたことが続きました。具体的にはこんな感じです。 ・先週末に完了した漁協の登記関係書類の納品と精算 ・都内に申請した会社の目的変更登記関係書類の納品と精算 ・先週初めに申請した役員変更登記の完了確認と登記事項証明書取…

細々とした案件続き・不動産登記編

今週は久しぶりに細々とした案件が続きました。前出の名変登記以外に具体的にはこんな感じです。 1.住宅ローン完済に伴う抵当権抹消登記の依頼 2.根抵当権抹消10連件の準備 3.決済案件で売主5人中4人分は地元で決済し、残り1人は都内で決済 1に…