とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近のサッカー日本代表

 サッカー男子日本代表ですが、欧州遠征でドイツに4-1、トルコに4-2で快勝しました。これは意外な結果でしたね。特にW杯に続きドイツに勝つとは思ってもみませんでした。森保JAPANもチームとしては円熟期になってきているのかなと思いました。ただ、新陳代謝もしていかないと次のW杯では…ともなり得るので、同じ轍は踏まないようにして欲しいですね。

 

 男子代表は11月からW杯アジア予選が始まります。2次予選の組み合わせが、北朝鮮とシリア、1次予選勝者と同組になりましたが、北朝鮮とシリアは侮れないですね。油断することなく戦ってほしいですね。

 

 サッカー女子日本代表ですが、8月に行われたW杯でベスト8入りを果たしました。準々決勝のスウェーデン戦は惜しくも1-2で敗れましたが、優勝したスペインを破るなど復活の狼煙を上げたのではないでしょうか。なでしこJAPANも11月からパリ五輪アジア予選が始まります。まずは、五輪出場に向けて頑張って欲しいですね。