とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

男子バスケ代表パリ五輪出場決定!

 現在行われているバスケW杯ですが、男子代表が順位決定戦でベネズエラカーボベルデに連勝し、1次ラウンドでフィンランドに勝ったこともありアジア最上位を確定させパリ五輪出場が決定しました。

 

 今回の開催国は日本とフィリピンで、沖縄とフィリピン、インドネシアで行われています。日本は沖縄で戦い、3勝2敗で19位になりました。何としてもパリ五輪に出場ということと、開催国ということもあって強力なバックアップをしていたのでしょうね。また、昨年末にスラムダンクが上映されたことも良い方に作用したかも知れないです。日本バスケ界はリーグ分裂で国際試合に出られない時期があるなど苦しい時期がありましたが、東京五輪で惨敗した後、あの手この手で盛り立ててきた成果が出たのでしょうね。

 

 パリ五輪は12ヵ国が出場します。正直言って戦力的に厳しそうですが、まだ時間があるので1つでも多く勝てるよう強化を進めて欲しいです。これで盛り上がれば楽しみが増えますしね。