とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

男女バレーとラグビーW杯

 先月下旬から男女バレーのパリ五輪予選が行われたり、ラグビーW杯、アジア大会が行われています。

 

 女子バレーは惜しくも3位でパリ五輪への出場権を得られませんでしたが、男子バレーは、昨日スロベニアに勝ちパリ五輪出場決定です。初戦のフィンランド戦で苦戦し、2戦目のエジプト戦に敗れたときはどうなることやらと思いましたが、五輪出場が決定して良かったです。

 

 フランスで行われているラグビーW杯ですが、今日のアルゼンチン戦に敗れ、2大会連続の決勝トーナメント進出を逃しました。と、言っても初戦のチリ戦は圧勝し、イングランドには敗れたものの、サモアには勝ったのでグループリーグは2勝2敗で終えました。次回W杯の出場権を確保したので、次回に向けて頑張ってほしいです。ちなみに、日本代表の試合会場がトゥールーズやナントでどこかで聞いたことあるなと思ったら、1998年のフランスW杯での日本代表の試合会場でしたね。

 

 アジア大会は今日閉幕しました。印象に残ったのはソフトボールで上野投手が現役で投げていたことと、卓球女子が女子ダブルス木原・張本組が銅メダル、シングルスで早田選手、そして女子団体で銀メダルに輝いたことですね。

 

 これから、スポーツの秋真っ盛りになります。佳境に入ったプロ野球やメジャーでどんなドラマを見せてくれるか楽しみですね。