とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

9月申請分は全て納品&精算完了

 先週の金曜日までに9月に手がけた案件につき、納品及び精算が完了しました。9月分までは従前通り、そして10月分からインボイス制度に則った形で請求をしているので、9月分の精算が早いうちに終わって良かったです。

 

 今月分の請求も計算していますが、不思議なことにインボイス対応が必要なものが続いています。一般の方であれば個人事業主でなければインボイス対応は不要だと思いますが、会社法人案件や一般の方でも個人事業主であればインボイス対応が必要になります。

 

 ちなみに、今月は会社法人登記だけでなく、会社による不動産買い取り案件と個人名義の賃貸物件の登記案件があります。賃貸物件が個人名義であっても、不動産賃貸業は個人事業になるのでインボイス対応が必要になるでしょうね。