とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-01-04から1日間の記事一覧

年明けの株式会社設立登記

明日、今年最初の株式会社設立登記を申請します。今回の準備は昨年12月から始め、商号や本店所在地、目的、役員構成、出資金などにつき何度か打ち合わせをした上で、公証人役場での定款認証手続、出資金の払込みを年内に済ませました。 なお、今回の件は地…

令和5年税制改正大綱の概要

令和5年税制改正大綱が公表されています。司法書士業務に関係するものがあるので取り上げてみます。 1.相続時精算課税制度 ・相続時精算課税適用者が特定贈与者から贈与により取得した財産にかかるその年分の贈与税については、現行の基礎控除とは別途、…

2023年のニューイヤー駅伝&箱根

今年のニューイヤー駅伝ですが、昨年の覇者、HONDAが史上7チーム目の連覇を果たしました。エース区間の4区でHONDAがトップに躍り出てからは独走状態でしたね。昨年の初優勝に続く連覇、来年も期待しましょう。ちなみに、地元群馬のSUBARU…

今回の年末年始休み・2022~2023

今回の年末年始休みですが、終わってみればあっという間でした。初日の29日の午前中まで仕事し午後は4回目のワクチン接種。それにより30日は副反応でほぼ1日ダウンしました。ただ、大晦日には体調が回復し買い物したり掃除をしましたね。 年明けは、初…

2023年仕事始め

今日から2023年の業務が始まりました。仕事始めの今日は、休み中に書類が整った相続登記を申請したり、後見案件で通帳記帳した上でLSシステムへの報告データを送信したり、本会に提出する業務報告書の作成、昨年中に登記が完了した案件につき依頼者へ…