とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年のニューイヤー駅伝&箱根

 今年のニューイヤー駅伝ですが、昨年の覇者、HONDAが史上7チーム目の連覇を果たしました。エース区間の4区でHONDAがトップに躍り出てからは独走状態でしたね。昨年の初優勝に続く連覇、来年も期待しましょう。ちなみに、地元群馬のSUBARUは7位でした。昨年は2位だったので順位は落ちてしまいましたが、それでも2年連続入賞です。

 

 ワシの地元の近くを走るニューイヤー駅伝、来年も楽しみですね。

 

 さて、今年の箱根駅伝ですが、駒沢大学が優勝し今シーズンの駅伝3冠(出雲・全日本・箱根)を達成しました。連覇がかかっていた青学大は3位でしたが、途中8位まで順位が落ちたので、シード落ちするのではないかと思いましたが、9区で岸本選手が巻き返しましたね。そのままズルズル落ちず踏ん張るところがさすがだと思いました。

 

 来年は100回記念大会で、予選会には全国の大学がエントリー可能になります。関東地区以外の大学がどのくらい出てくるか楽しみですね。