とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

38年ぶりの日本一!

 今年の日本シリーズですが、今日の第7戦でトラが猛牛に7-1で快勝し4勝3敗で38年ぶり2回目の日本一になりました。ちょうど38年前は岡田監督が現役で打順は5番でセカンドを守ってましたね。

 

 ちなみに、トラは2003年(リーグ優勝)、2005年(リーグ優勝)、2014年(CS優勝)と日本シリーズに進出していますが、いずれも敗退していたので今回も半信半疑で見ていましたがようやくやってくれました。

 

 今年の日本シリーズはまさに「やられたらやりかえす」シリーズでしたね。昨日までの両チーム、得失点差が0でまさに互角の戦いをしていました。そのため、もし第8戦があればバファローズがトラに6点差をつけて勝っていたかも知れません。昨年、一昨年に続き、見応えのある日本シリーズだったと思います。

 

 ちなみに、今年のテーマ「A.R.E.」ですが「Aim(明確な目標)」に向かって、野球というスポーツや諸先輩方に対して「Respect(敬いの気持ち)」を持って取り組み、個々がさらに「Empower(パワーアップ)」することだそうです。くれぐれも「アレ」ではないので注意が必要ですね。

 

 これで今年のプロ野球シーズンは終了しました。来年も今年よりもさらに熱い戦いを見せてくれることを期待しましょう。