とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

アレを決めたトラと猛牛

 先週の木曜日、トラが2005年以来18年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました。これにて岡田監督が常々言っていた「アレ」を決めたことになります。

 

 今年のトラは大型連勝があり、最後は11連勝で優勝を決めました。ホントに勢いに乗ってそのまま突き抜けた感じですね。また、夏の高校野球期間中の「死のロード」期間も18勝5敗だったのも大きかったですね。毎年、夏場以降に失速することが多かったですが、今年は夏場以降に勢いが加速しましたね。

 

 そして今日、バファローズパ・リーグ3連覇を決めました。こちらも3年連続の「アレ」を決めたことになります。

 

 バファローズ投手力が良いので、中盤まで粘って終盤に逆転というゲームが多かったと思います。今日のゲームもそうでしたね。シーズン序盤は苦戦していましたが、中盤から終盤にかけて首位をきっちりと固めてきたのは見事でしたね。

 

 こうやってみると、トラとバファローズは似ているかもしれないですね。そうなると、日本シリーズでは「関西ダービー」を見たいです。

 

 ただ、来月行われるクライマックスシリーズ第2ステージを突破しないと日本シリーズに進出できません。そのため、クライマックスシリーズ第2ステージまで良いチーム状態をいかに維持するかが大事になります。次の目標として、日本シリーズ進出を目指してほしいと思います。